日生劇場2018年1月9日(火)~1月28日(日) 梅田芸術劇場メインホール2018年2月1日(木)~2月5日(月)

9/30(土)一般発売開始!

イントロダクション

2018年1月上演決定!
「美」に執着する女盗賊・黒蜥蜴と名探偵・明智小五郎とが対決する、三島由紀夫が残した傑作戯曲。


江戸川乱歩の長編探偵小説で、1961年に三島由紀夫が戯曲化した『黒蜥蜴(くろとかげ)』。
その発表以降、何度も舞台化されてきたこの名作に、ロンドンやブロードウェイで活躍する世界的な演出家David Leveaux(デヴィッド・ルヴォー)が長年描いてきた演出プランで挑みます!
『黒蜥蜴』の耽美的な世界、ぜひご期待ください。

ストーリー

一代で財を築いた宝石商・岩瀬庄兵衛は、娘の早苗を誘拐するという脅迫状に脅え、私立探偵の明智小五郎を雇う。大阪のホテルに身を潜める父娘の隣室には、岩瀬の店の上客である緑川夫人が宿泊していたが、実は彼女こそ、誘拐予告をした張本人の女賊・黒蜥蜴。

黒蜥蜴は、部下の美しい青年・雨宮を早苗に紹介すると見せかけ彼女を奪い去ると、そうとは知らずに犯人を警戒し続ける明智の前に、何食わぬ顔で現れる。クールでいながら、「犯罪」へのロマンティックな憧れを隠さない明智に魅入られた緑川=黒蜥蜴は言う。
「要するにあなたは報いられない戀(こい)をしてらっしゃる。犯罪に對(たい)する戀(こい)を」。

明智はすかさず切り返す。
「でも己惚れかもしれないが、僕はかう思うこともありますよ。僕は犯罪から戀(こい)されてゐるんだと」

自信に満ちたその態度を裏打ちするかのように、明智は見事に早苗を奪還してみせる。が、黒蜥蜴は怯まない。美の狩人・黒蜥蜴VS.名探偵・明智小五郎の勝負は、報われない結末に向かってさらにヒートアップしてゆく……。

キャスト&スタッフ

キャスト

  • 中谷美紀

    中谷美紀

    コメント

  • 井上芳雄

    井上芳雄

    コメント

  • 相楽 樹

    相楽 樹

    コメント

  • 朝海ひかる

    朝海ひかる

  • たかお鷹

    たかお鷹

  • 成河

    成河

    コメント

一倉千夏  内堀律子  岡本温子  加藤貴彦  ケイン鈴木  鈴木陽丈  滝沢花野  長尾哲平  萩原 悠
藤田 玲  松澤 匠  真瀬はるか  三永武明  宮 菜穂子  安福 毅  山田由梨  吉田悟郎 (50音順)

中谷美紀 コメント

◆出演にあたって
今回、江戸川乱歩が創作し、三島由紀夫が書かれた物語をデヴィッド・ルヴォーさんが演出されるということで、三島さんが巧みに描かれた文章を表現することは容易なことではないですし、とても大きな劇場で演じるということに恐れを抱き、逡巡もしたのですが、やはり心が動いてしまい、出演させていただくことを決めました。
ルヴォーさんとスタッフの方々が温かく支えてくださるということと、また、井上芳雄さんという素晴らしい明智小五郎さんにもめぐり会えるようですので、自らの身を委ねてみたいと思います。

◆「黒蜥蜴」という作品の魅力
耽美的でありながら、毒も含んでいて、きちんとエンターテイメントになっている、とても分かりやすい物語であるということが、この作品の魅力なのではないでしょうか。

◆演出デヴィッド・ルヴォー氏について
「言葉の魔術師」という感じで、人を抵抗なく説得する天才なのではないかと思っています。人の不安材料を取り除いたり、ご自分の世界に引き込む力がある方だと思うので、ぜひ私も魔法にかけて頂きたいと思っています。

◆井上芳雄さんの印象
私自身は本作が舞台4作目と経験がありませんが、井上さんはミュージカルスターであることはもちろん、ストレートプレイでも実のあるお芝居をなさる方ですので、いろいろ教えて頂き、助けて頂けることを期待しています。

井上芳雄 コメント

◆出演にあたって
この作品をやりたいと感じた一番の理由はルヴォーさんの演出だということです。過去に『ルドルフ〜ザ・ラスト・キス〜(2012年帝国劇場)』での経験が素晴らしかったので、いつかまたご一緒したいという気持ちがあり、ルヴォーさんが来日するたびに顔を見せに行き、「いつかまた一緒にやりたい」と言い続けてきました。今回のタイミングでお話を頂き、是が非でもやりたいとお返事しました。

◆「黒蜥蜴」という作品の魅力
お恥ずかしながら三島さんの作品はそこまで多く読んだことは無いのですが、もともと「黒蜥蜴」はすごく好きで、話自体に興味がありました。「黒蜥蜴」というキャラクターに魅力がありますし、作品で描かれている時代の日本は今の日本に無いものが沢山あるので、不思議な話ではありますが、ずっとすごく好きな作品でしたね。ルヴォーさんとやりたいというのは第一ではありましたが、題材が「黒蜥蜴」だったということも二重のラッキーでした。

◆演出デヴィッド・ルヴォー氏について
今までいろんな演出家の方とご一緒させて頂いていますが、ルヴォーさんの演出は魔法にかけられているような、演出を受けて本番中も知らないうちに彼の意図する作品の世界に連れていかれているという経験だったので、「もう一度あの中に行きたい」と思っていました。数年が経ち、お互いに日々少しずつ変化していると思うので、今の彼が何を考えて、何を表現しようとするのかを知りたいですし、一緒に良い作品を作れたらこんな幸せなことはないと思います。

◆中谷美紀さんの印象
以前、ドラマで一度ワンシーンだけご一緒して、その時は一瞬お会いしただけだったのですが、その一瞬だけでも「ご一緒できて良かった」と思える方でした。女優さんとして素晴らしいのはもちろんなのですが、その現場で中谷さんは主演だったのにもかかわらず、現場の誰よりも気を遣っていて、「こんなことってあるのかな」と信じられない程、素敵な印象しかありません。今回、舞台で「黒蜥蜴」と「明智」としてご一緒できることを本当に光栄に思います。

成河 コメント

雨宮という役はどちらかというと若いフレッシュな俳優が適任であろうと思っていたので、お話を頂いた時は正直少し尻込みをしました。ですが、直接演出家とお話する機会を頂き、彼の演出プランやこの作品に向けた意気込みを聞くにつけ、何よりもまず「デヴィッド・ルヴォーの黒蜥蜴」というものを立ち上げる事に興味を覚えました。その一助たるべく頑張ろうと思います。

相楽 樹 コメント

黒蜥蜴は舞台でも拝見したことがあったのですが、彼女の中に居る怪物のような一面をいかに見せていくか、きっと私にとって課題になっていくだろうと思っていたので、早苗役が決まったと知って純粋に嬉しかったのと同時に不安もありました。ですが、ルヴォーさんの演出でどんなところへ連れて行ってもらえるのか、最初には想像もしなかった早苗に出会えるのではないかとワクワク感もあり、今は楽しみな気持ちの方が強いです。

スタッフ

David Leveaux (デヴィッド・ルヴォー)

演出 David Leveaux (デヴィッド・ルヴォー)

1957年イギリス生まれ。 82年『日陰者に照る月』でウエストエンド演劇賞を受賞。同作品をブロードウエイでも演出し、トニー賞最優秀演出賞を含む4部門にノミネートされる。 88年松竹『危険な関係』で初来日。その後、東京で注目を浴びる一方、ロンドンでロイヤル・シェイクスピア・カンパニーのアソシエイト・ディレクターとして『あわれ彼女は娼婦』『ロミオとジュリエット』を連続上演。ロイヤルナショナルシアターでは『父』『ジャンパーズ』を。93年ブロードウエイ 『アンナ・クリスティ』でトニー賞5部門にノミネートされ、リバイバル作品賞を受賞。98年に演出した『テレーズ・ラカン』は、第1回読売演劇大賞と演劇作品賞、紀伊國屋演劇賞個人賞を受賞。また、03年のブロードウェイ作品『ナイン』は、トニー賞最優秀ミュージカル演出賞など6部門にノミネート、ベスト・リバイバル・ミュージカル賞など2部門で受賞。 近年の主な演出作品として、2014年6月日生劇場にてハロルド・ピンター作『昔の日々』(出演:若村麻由美、麻実れい他)、2016年3月Bunkamura シアターコクーンにて谷 賢一作「ETERNAL CHIKAMATSU ―近松門左衛門『心中天網島』より―」(出演:深津絵里、中村七之助他)、2016年10月にニューヨークのパブリックシアターにてレイチェル・ワイズ主演『プレンティ』。

演出家 コメント

報われない愛、残酷なエロティシズム、完璧さの追求と、そんな完璧主義への懐疑心……。 すべての三島戯曲が扱うテーマは、私にとって非常にミステリアスです。『黒蜥蜴』もその例外ではなく、自分とは相反するものへの愛、その愛の残虐さについて描いた、驚くべきラブストーリーだと思います。
黒蜥蜴は、ダイヤモンドを盗みはしても、金銭的な価値には、まったく興味がありません。彼女は犯罪者というより、あくまでも美を求めるアーティストなのです。明智は、これはただの強盗や誘拐事件などではない。そんな次元を遙かに超えた何かなのだと察知し、彼女に惹かれてゆきます。黒蜥蜴も、自分は絶対に傷つきたくないと思う一方で、傷つきたいという願望を抑えることができず、明智に恋してしまうのです。が、二人の恋は、決して成就することはありません。ロマンチックな恋愛シチュエイションを用いず、三島がこだわったグロテスクな美しさによって、このラブストーリーを描きたいと考えています。

原作
江戸川乱歩
脚本
三島由紀夫
美術
伊藤雅子
照明
西川園代
衣裳
前田文子
ヘアメイク
UDA
音楽
江草啓太
音響
長野朋美
映像
栗山聡之
舞台監督
小川 亘

スケジュール

公演日程

<東京公演> 日生劇場

2018年1月9日(火)~1月28日(日)

1/9(火) 1/10(水) 1/11(木) 1/12(金) 1/13(土) 1/14(日) 1/15(月) 1/16(火) 1/17(水) 1/18(木)
13:00 13:00 13:00 13:00 13:00 休演日 13:00 13:00 13:00
18:00 18:00
1/19(金) 1/20(土) 1/21(日) 1/22(月) 1/23(火) 1/24(水) 1/25(木) 1/26(金) 1/27(土) 1/28(日)
13:00 13:00 休演日 13:00 13:00 13:00 13:00 13:00 12:00
18:00 18:00 18:00 18:00

<大阪公演> 梅田芸術劇場メインホール

2018年2月1日(木)~2月5日(月)

2/1(木) 2/2(金) 2/3(土) 2/4(日) 2/5(月)
  13:00 12:00 13:00 12:00
18:00 17:00

チケット

<東京公演> 日生劇場

一般発売日
2017/9/30(土)
料金
S席 12,500円 A席 9,000円(全席指定・税込)
お問い合わせ
梅田芸術劇場  0570-077-039(10:00~18:00)


※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※車椅子でご来場予定のお客様は、当日のスムーズなご案内のため、公演前日までに梅田芸術劇場までご連絡ください。

<大阪公演> 梅田芸術劇場メインホール

一般発売日
2017/9/30(土)
料金
S席 12,500円 A席 9,000円 B席 5,000円(全席指定・税込)
お問い合わせ
梅田芸術劇場メインホール 06-6377-3800(10:00~18:00)


※未就学児童のご入場はご遠慮ください。
※車椅子でご来場予定のお客様は、当日のスムーズなご案内のため、公演前日までに梅田芸術劇場までご連絡ください。

アクセス

<日生劇場>

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-1-1

JR線
山手線 京浜東北線「有楽町駅」
日比谷口より徒歩10分

地下鉄
千代田線 日比谷線 都営三田線「日比谷駅」
A13出口より徒歩1分
有楽町線「有楽町駅」より徒歩10分
丸ノ内線「銀座駅」より徒歩10分

<梅田芸術劇場>

〒530-0013 大阪市北区茶屋町19-1

阪急電車
「梅田駅」茶屋町口より徒歩3分

JR線
「大阪駅」御堂筋北口より徒歩8分

地下鉄
御堂筋線「梅田駅」1号出口より徒歩5分
御堂筋線「中津駅」3号出口より徒歩5分
谷町線「東梅田駅」1号出口より徒歩7分
四ツ橋線「西梅田駅」3号出口より徒歩11分

阪神電車
「梅田駅」東出口より徒歩10分