アフタートークの模様をお届け!【4月13日ソワレ公演/成河+真野恵里菜+吉原光夫】

更新日:2016/4/15

RED終演後に開催されたアフタートークイベント、今回も引き続き柳内佑介さんの司会で楽しくスタート!

司会者(柳内):

3ステージ目が終わっての感覚について、また2チーム制ということについてお話をお願いします。

成河:

2チームなので、とにかくいろいろ時間が足りませんでしたね。今も日々日々、少しずつ成長しています。

吉原:

成河くんマジメだよね。

成河:

この人(吉原さん)が一番マジメなんだよ、実は(一同・笑)

吉原:

僕は疲れましたね。一幕物なのでとにかくあっと言う間。これからもう少し慣れてくると感覚も変わってくると思う。

司会:

(2チームなので)1日公演が空いたりする日程ですが、そこはどうですか?

成河:

シングルキャストの方がとにかく忙しい。大変な日程。それなのにとても皆さん熱くて、力を頂いています。

司会:

真野さんは海外ミュージカル初挑戦ですが。

真野:

海外ミュージカルもですが、ミュージカル自体が初めてです。ストレートは何度か出させて頂いたんですが。とにかく楽しんでやっています。

4月13日ソワレ公演/成河+真野恵里菜+吉原光夫 アフタートーク

吉原:

あんなことされても?(爆)

真野:

台本もリアルだし、吉原さんの芝居もリアルで。目線とか息遣いとか。

成河:

本当は優しい人だよ。

真野:

だから思い切りやってください、とお願いしてます。

吉原:

真野ちゃんは女優ですよ。歌も踊りも上手いしカワイイし。ファンの方すみません(笑)

司会:

舞台上で他のシーンを見ている演出も多い舞台ですが、そのときどんな風に見ていますか? また自分のシーン以外で好きなところを教えてください。

成河:

僕はフラットな気持ちで見て、自然と自分のシーンに入れるようにしています。この演出、吉原さんが嫌がってるんだけど。

吉原:

僕は前のシーンで何が起こっているか見たくないんだよね。繊細だから(笑)。だからあんまり見ないようにして、自分の呼吸とかを意識してます。
トムに「この演出やめないか?」と先輩(吉原さんの方が年齢が上、ということから)として提案したんだけど、トムがやりたいって言うから、やってやってる(笑)

成河:

トムも役者にストレスをかけたいわけじゃないから、居たくないシーンは居なくてもいいよと言ってくれてる。でもGREENは出席率がよくて、みんなちゃんと見てる(笑)

真野:

ダブルキャストが初めてだし、昆ちゃんが同い年だけどミュージカルにたくさん出てるから、すごく勉強させてもらって、見てます。

成河:

他の人のシーンだと、男爵とグルシンスカヤのシーン。あのシーンは他のキャストが居なくなって、完全に2人だけのシーンになる。それを際立たせるために他のシーンはキャストが居て、がやがやしてる雰囲気を出してる。

吉原:

自分の役としては真野ちゃんを追っかけるしかない(笑)
そうするとジミーズも見ることになるんだけど、あの2人は爽快だよね。
(ジミーズ)知ってます? チャラチャラした2人。シャバダバのナンバーとダンス、あれたぶんこの舞台で一番難しいナンバーですよ。

真野:

たまに汗が飛んできます。

吉原:

そのぐらいすごいナンバー。おじちゃんもう踊れないからね。

真野:

真野恵里菜が好きなのかフレムシェンが好きなのか分からないんですが、「実は妊娠している」ということを告げた瞬間のオットーの顔が好きなんです。「どうせあなたもこれを告げたら離れていくんでしょう?」と投げやりに言うのに、オットーに救われる感じがします。あの成河さんがすごく好きです。(成河さん、嬉しそうに反応する)あ、成河さんじゃなくてオットーが好きです。


司会:

最後に一言ずつお願いします。

真野:

みなさんの時間を頂いて、この舞台に来てくださって本当にありがとうございます。とても大好きなミュージカルなので、人生などについて考えてもらえたら嬉しいです。

吉原:

トムとも酔っ払いながら話してたんだけど、あのホテルは人生を表してるんだよね。別にホテルじゃなくてもよくて、市役所で働いてる人なら市役所がグランドホテルの役割を果たしていて、オットーみたいな人とかブライジングみたいな人がきっと居ると思う。どこにでも。そういう話なんじゃないかなと。

成河:

翻訳劇をやるときは「遠い時代の遠い人たち」だと思って受け止められたらもったいないから、身近に自分たちのことだと思って見てもらえるようにしたいと思って演じています。
昼も話したんだけど、トムに「GREENとREDどっちが面白いんだ」と茶化したんですよ。そしたら、GREENはトムがロンドンで作ったものがベース。REDは脚本に忠実に、書かれた通りにやったものだと言ったんですね。だから2つを見て初めてトムという人が分かると思います。なぜ2つに分けたのか。なぜ2つにする必要があったのか。

吉原:

特にGREENはこの現代においてね。

成河:

だから、是非両方見てもらいたいです。

司会:

ありがとうございました。『グランドホテル(東京公演)』は24日まで上演しています。

チケットのご購入/当日券のご案内